« 大岳山へ(今年2回目・速報)。 | トップページ | しらびそ小屋~天狗岳(速報)。 »

2013年2月15日 (金)

太平山&佐野ラーメンツアー(本編)。

2013年1月26日(土)、H隊員企画「佐野ラーメンツアー」第10回に参加してまいりました。

もうすでに10回にもなるのですね・・・

第1回目の様子はコチラを>>>

第2回目の様子はコチラを>>>

第3回目の様子はコチラを>>>

第4回目の様子はコチラを>>>

第5回目の様子はコチラを>>>

第6回目の様子はコチラを>>>

第7回目は仕事の都合で不参加。
今の所、不参加はこの第7回だけである。
返す返すも残念。

第8回目の様子はコチラを>>>

第9回目の様子はコチラを>>>

第10回目は本来、2012年11月17日(土)に行われる予定であったが、風雨の為中止に。
今回はその「リベンジ企画」であります。

=====================================

当日は5:30起床。
ボチボチと支度をして6:45頃、青梅の家を出ます。
7:01発の電車で立川。
立川から中央線。
西国分寺で武蔵野線。
南越谷で東武線に乗り換えます。
実はここまで毎朝の通勤経路と一緒です。

今朝は朝飯を前から一度はここで食べようと思ってなかなか果たせなかった、新越谷駅内の立ち食い蕎麦屋で食べます。
券売機(Suica・PASMOが使えます)でかきあげ蕎麦の券を買い、カウンターのおばさんに見せてから出てくるまでの待ち遠しい事・・・
実は1分もかからない早業なのですが。

立ち食いとは言いながらここは皆さん座って食べているのをいつも外からチラ見してました。
私もカウンタに座ってゆっくりと「座り食い」。
一つ念願を果たして、先へと進みます。

東武線は東武動物公園駅で日光方面の日光線と伊勢崎方面の伊勢崎線に分かれます。
(浅草・押上~東武動物公園も伊勢崎線ですが、最近はこの区間は「スカイツリーライン」という愛称になっています)

伊勢崎方面の電車で東武動物公園まで行き、そこで日光方面の電車に乗り換えます。
日光方面行きの電車ではありますが、あまり観光客とは縁のない各駅停車でトコトコと栃木駅まで。

栃木駅には10時頃に着いてしまいました。
高架のホームから階下のコンコースに下りてみるとみゃーみさんの顔が見えました。
挨拶後、みゃーみさんも私も改札内のトイレへ。
トイレから出てくると今度はようさんの顔が見えました。

3名改札から出まして北口のロータリーに行ってみますが、まだ誰も来ていない様子。
寒いのでNEWDAYS(コンビニ)に入って暖をとらせてもらいます。

そのうちに、さなリーダー・麗子ππさまも来ましたのでコンビニの仲間へ引き入れます。
コンビニの人に嫌な顔をされるかとも思いましたが、地元の女子高生も多数いて、店員さんもそんなことには慣れっこの様子でした。

130126_101828←栃木駅のNEWDAYSにあった「栃木限定Blendy stick ハローキティ とちおとめオレ」。
ようさん、一箱買っちゃってました。

コンビニの外にぴっと氏の顔が見えましたので声を掛けますと、
「車組も皆揃ってますよ」とのこと。

もう一度北口に出てみますと、にゃー号・おかちめんこ号・かじゅ号・H隊員号が揃っていました。

H隊員「大体揃ったようですので、皆さん駅の中に一旦集合してください」

駅の建物内にぞろぞろと移動し、まず出欠をとる。

100dsc01130←まだ来てない人に連絡を試みるH隊員。

どうやらさちさんとcandlelightさんが遅刻のようである。

100dsc01131←H隊員から今日の行程について説明。

100dsc01132←自己紹介タイム。

100dsc01133←4台の車で謙信平に向かう。
私はおかち号に乗車させてもらう。
国学院栃木を左に見て、謙信平へ車は登っていく。
栃木駅から謙信平まではあっという間。

100dsc01134←謙信平の駐車場で出発の準備。

皆さんが準備をしている間に景色を眺めに行ってみる。

100dsc01135←謙信平の名前の由来は、「戦国時代、上杉謙信が太平山から関東平野をみわたして、その平野の広さに驚いた」という言い伝えによる。
空気の澄んだ日などは、富士山も見えるそうだ。100dsc01136

41_large_2←皆の準備が出来たところで右手を前に重ね、「ファイト~、マッスル、マッスル!」で気合を入れ、11:05歩行スタート。にゃー隊長撮影。

さちさんとcandlelightさんは下山後に合流することとなり、18名での登山。

100dsc01137←これは懐かしい・・・「あづま家」さんには6年前の3月にお世話になったことがある。
玉子焼きと団子を食べたっけ・・・

2007年3月の太平山の様子は是非コチラを>>>

100dsc01138←「あづま家」さんのベンチに猫がいたので挨拶していく。そう言えば今日は茨城から「にゃー隊長」も来ていますが。

100dsc01139←太平山神社への階段を昇る。100dsc01140

100dsc01142←11:15、太平山神社。

100dsc01141←神社の前から筑波山の双耳峰がよく見えた。

100dsc01143←参拝を済ませたらここから山道に入り、晃石山に向かう。

100dsc01144

100dsc01145←分岐で小休止。さなリーダーに徳島のお土産「ぶどう団子」をおすそ分けいだきました。

49_large←じぃじとしゅうご王子。にゃー隊長撮影。

100dsc01146

100dsc01147←みほ&おかちの息子しゅうご王子。キャリーから下りて一番後ろから歩いてくる。

100dsc01148←ハングライダーのゲレンデがある。いい眺めだ。

かじゅまる「スカイツリー見えますよ」
皆「どこ、どこ?」
かじゅ「あそこですよ、ほら」

100dsc01149←スカイツリーをアップで撮影。100dsc01150 100dsc01151

100dsc01152 100dsc01153←12:14、晃石山に到着。

頂上には小学校1年生くらいの子と先生がいてにぎやかだった。
私はコンビニおにぎりを1個食べる。
食べ過ぎてはこのあとの予定に差し支える・・・
にゃー隊長に「かんそいも」をいただく。

100dsc01154←さわさんがささっと絵を描く。

7_large←さわさんが絵を描くのを見ている私たち。H隊員撮影。

100dsc01158←晃石山頂上にて記念撮影。先生と思われる女性にシャッターを押していただいた。

12:38、晃石山をあとにする。

100dsc01160

100dsc01161←筑波山。日本最低の百名山だが、やはり「秀峰」である。
(もちろん「標高が最低」なだけである)

100dsc01162

皆は大平山頂上には行かないようなので、かじゅまると二人で小走りに寄り道してくることにした。

100dsc01163←太平山頂上(浅間神社)にて。

100dsc01165←13:18、太平山神社に戻ってきた。

100dsc01166←団子も美味そうだが、このあとの予定に差し支える・・・
ハイキングだけ参加のnaoさんは団子をご主人のおみやげに買ったようである。

13:32、謙信平駐車場に戻る。
ここでnaoさんとはお別れ。

4台の車は佐野に向かう。

100dsc01167←まずは佐野ラーメン「森田屋総本店」。

33_large←にゃー隊長撮影。

100dsc01168

100dsc01169←さのまるはラーメン丼をかぶっているが、侍です。腰には刀ではなくいもフライを二本差している。

このお店は先にお金を払う方式であり、混み具合からしてゆっくりできる雰囲気でもなさそうだ。

34_large←左側にお金を払う列が出来ている。にゃー隊長撮影。

私もラーメンのお金を払い、席に着く。

100dsc01170←出てきたラ-メンはもちろん美味かった。が、麵は柔らかめで、ぼやってしていると汁が全部麵に吸われてしまうくらいだったので急いで食べた・・・
汁まで飲み干して腹いっぱい。

100dsc01171

100dsc01172←まさとしが一人端っこでビールを飲んでいるようだった。普段なら私もいただくところだが、全くお腹いっぱいでそれどころではない。

100dsc01173 100dsc01174

11_large 12_large←2枚H隊員撮影。

14_large 15_large←2枚、H隊員カメラ。

次に向かうのはいもフライ「おおつか商店」。
先頭H隊員号・にゃー号・おかち号・かじゅ号の順で車を走らせたのだが、おおつか商店の前に先に行ったはずの車2台が見えない。
行き過ぎてから、かじゅまるが「やっぱりさっき通ったところで合ってますよ。戻りましょう」
戻ってみると店の向かいの小学校の前でH隊員が手招きしていた。
学校に車を停めてお店に行くようだ。

100dsc01175←おおつか商店で、食べる分・お土産の分、数を皆から聞いてさちさんが注文してくれた。

100dsc01177←「おおつか商店」のいもフライ。

100dsc01176←かじゅまるが食べるとなんでも美味しそうに見える。

100dsc01178←ごんちゃん。100dsc01179←みぃちゃん。

100dsc01180←みほちゃんとしゅうご王子。

100dsc01181 100dsc01182

100dsc01183 100dsc01184 100dsc01185←みんなのアイドルしゅうご王子。

次に向かったのは、みそまんじゅう「新井屋」。

100dsc01187

100dsc01186←一遍に19人もの団体さん(我々の事)が来て店内はごった返す。
ここではお腹を休めようと思ったが、「試食どうぞ」と言われてついつい手が出てしまう。

18_large←H隊員撮影。

100dsc01188←次にもう一軒、「くりた」でいもフライのハシゴ。

100dsc01189 100dsc01190 100dsc01192

「佐野 食い倒れツアー」もさすがにここで解散であります。
H隊員「ここで解散といたします。んで、二次会に行く方いますか?」
6名が手を挙げ、3台の車と別れ、H隊員号に計7名乗車、佐野駅前に向かう。

ところが別れたと思ったらかじゅまるから電話があり、「誰か私の車にお土産のいもフライ置き忘れた方はいませんか?」
ぴっと「あ、それ僕のです・・・」
という訳でかじゅ号も佐野駅前に来てもらい、無事におみやげいもフライを回収。

佐野駅付近でH隊員のおすすめの店を2軒当たったが、18時からのところが多いらしく、まだ1時間ほどあるので結局佐野駅前の「はなの舞」に行く。
今日は所要でイベントには参加できなかったふかちんがここから参加。

130126_172533←candleさんが頼んだ怪しいサワー。いちごが浮かんでいます。

130126_172547←私はいも焼酎。

100dsc01193 100dsc01194 100dsc01195←「二次会」というより、一次会もやってないので「反省会」開始。

2時間ほど反省して、H隊員と別れ、東武線で帰途に着く。

100dsc01196←電車の出発時間まで時間があったので、ホーム待合室で誕生日プレゼントということでH隊員にもらった日本酒を皆で飲む。
左手には朝栃木駅で買って食べるのを忘れていたゆで卵。130126_160410

100dsc01197

帰りの電車で途中でトイレに行きたくなり、久喜あたりで途中下車し、トイレに行ったような気もしますが、まったくその後は記憶が朦朧としています。

クリックしてくださると「次のラーメンツアーは3月31日。みかも山のカタクリが見頃かな・・・」も喜びます。→人気blogランキングへ