« 13年11月23~27日、屋久島へ2日目(速報)。 | トップページ | 13年11月23~27日、屋久島へ3日目(速報)。 »

2013年12月 1日 (日)

石尊山~佐野ラーメンツアー(本編)。

人気blogランキングへ

2013年11月16日(土)、第12回「佐野ラーメン・いもフライ」&「石尊山・深高山」ハイキングツアーに参加してまいりました。

さかのぼりますれば、この企画も2009年11月の日光鳴虫山が第1回。

2009年11月の日光鳴虫山&佐野ラーメンの詳細は是非コチラを>>>

そろそろ丸4年になりまして、第12回を数えるというわけです。

=====================================

今回はさなリーダー号で佐野まで連れていってくれるとのことなので、さなリーダーのお言葉に甘えることにしました。

さなリーダーからのお達しは「7:00に新宿駅西口に集合」とのことでした。
青梅5:41発の電車ではギリギリですので、5:01発の電車に乗りました。
(本当のところは「遠足の日の小学生」のように早く目が覚めてしまったというだけのことなのですが・・・)

コンビニで買ったおにぎりを電車の中で1個食べます。
本当は2個くらい食べたいところですが、新宿駅で立ち食い蕎麦でも食べちゃろかという気持ちもあり、1個だけにしておきます。

立川駅着5:30。
立川発5:32の各駅停車(この時間まだ快速は走っていません)に乗ります。

ところが、車内放送で「三鷹駅1番線で人身事故があり、中央線はしばらく運転を見合わせます。運転再開見込みは今のところ6:40の予定です」とのこと。
私の乗った電車は東小金井駅で止まりました。
立川までの間にわかっていれば迂回する方法もあるのですが、ここまで来てしまってはにっちもさっちも・・・

ところが、またところがなのですが、車内放送「この電車は各駅停車でしたが、快速線を使用して『快速東京駅行き』として運行します」とのこと。
こうして30分ほどの遅れで東小金井駅を発車しました。
やれやれです・・・

6:35頃、新宿駅に到着。
新宿駅南口近くのあてにしていた立ち食い蕎麦屋がまだ開いていない。
6:30開店と思っていましたが、それは平日のことで土日は7:00開店なのでした・・・

早めに待ち合わせ場所に行ってみましたが、まだ、さな号の姿は無し。
ケータイをポチポチいじってみると私の他にも人身事故の影響を受けて「集合時間に間に合わない」と書き込んでいるメンバーがいるようでした。

そろそろかなと、6:50頃待ち合わせ場所に行ってみると赤いさな号とその近くにいたジュニアさんの姿が見えました。
さな号内にはサコー岳園長の姿も。
やがてまさとし・てんし・ぴっとも現れ、7名が揃ったところで足利に向けて出発。

少々渋滞がありまして、蓮田S.A.でトイレ休憩。ここからサコー岳園長の運転でぶっ飛ばし、さな号は9:16足利駅北口に到着。

すでに集まっている顔ぶれを見ますと、N氏以外は到着しているようです。
N氏もどうやら人身事故の影響を受け、遅れている様子。

100dsc04908←足利市駅北口でN氏の到着を待つ面々。

9:40頃、N氏が現れて全員が揃いました。

100dsc04909←輪になって自己紹介とH隊員からコース・行程の説明。

3台の車で石尊山登山口まで移動します。

100dsc04910←石尊山登山口。

17名右手を前に出して重ね、私の号令で「ファイト~、マッスル、マッスル!」で気合を入れ、10:28歩行開始。

100dsc04911 100dsc04912←先頭H隊員、しんがり私で17名が縦1列になって歩いていきます。

100dsc04913

100dsc04914 100dsc04915←天気もよく暖かく、最高の登山日和です。

100dsc04916←遠くに「釈迦岩」が見えます。なんだか屋久島太忠岳のモノリス=天柱石にも似ているではありませんか。
1週間後に屋久島行きを控えているので、心は南西はるか1000km屋久島の空の上に飛ぶ。

100dsc04917←足利の街を見下ろす。

100dsc04918←赤城山が見える。地元のおじさんとおぼしき登山者に「あれは何という山ですか?」と訊いたら教えてくれた。

100dsc04919←一番遠くに見える山は袈裟丸山。H隊員の企画で一度だけ行ったことがあります。
私「(地元のおじさんに)ツツジの綺麗な山ですよね?」
おじさん「そうです、そうです」

100dsc04920←赤城山をアップで撮影。

100dsc04921石尊神社奥宮。天狗のお面がユーモラスです。

100dsc04923 100dsc04925←11:27、石尊山頂上に到着。ここで軽くお昼にします。

100dsc04922

100dsc04924←H隊員家の畑で獲れた柿をご馳走になります。H隊員が1個剥く間にまさとし(上ミノ)は5個ラクラクと剥いてしまいます。さすが我等の給食係。

100dsc04926←皆ここは「本当に軽く」食べるだけ。なんと言ってもこのイベントは山を下りてからが勝負ですから。

時間がないので深高山は割愛。
(一人YMDだけは走って深高山まで往復してきたようです)

100dsc04927

100dsc04929 100dsc04930←頂上で記念撮影し、11:53下山開始。

100dsc04931 100dsc04932 100dsc04933 100dsc04934 100dsc04935

100dsc04936←12:34、登山口の石尊神社に到着。

「〆のマッスル」をしてから3台の車は佐野に移動し、お待ちかねのラーメンです。

100dsc04937←H隊員が厳選したお店の中から今日は「大和屋」さんへ。13:30からお邪魔します。

100dsc04938←まずはお待ち兼ねのビールで乾杯。

100dsc04939←ラーメンは絶妙。さすがH隊員オススメの店。チャーシューがとろけそうな美味さです。100dsc04944

100dsc04940 100dsc04941←餃子は皮がもちもち。大きくてハサミで切ってから食べます。
私などは胃が小さいほうなので、この1軒目で死ぬほどお腹いっぱい・・・

100dsc04942 100dsc04943

100dsc04945 100dsc04946←「道の駅 どまんなかたぬま」で買い物やら足湯やらでカロリーを消費します。
私は買い物をする元気も気力もなく、足湯でマッタリ。
全然お腹の中の「モノを入れるスペース」が空きません・・・

100dsc04947←怪しげにコソコソと足湯に浸かるカップル。

今度はいもフライに突撃です。

100dsc04948 100dsc04949←1軒目のいもフライは「葉聖里」。座敷に上がってお茶も出るというスタイル。これでいもフライが1本60円という安さ・・・

100dsc04950←2軒目は「ぽっぽや」。車から下りたくないほど腹がキツイです。

結局、私はこの日いもフライ食べられませんでした。

一旦解散後、佐野駅前の居酒屋「たかまる」で反省会。100dsc04952
刺身がおいしかったです。
腹がきつかったはずなのにたらふく飲んで19:00頃お開き。
100dsc04951←最後にぴっと氏の注文したスイーツ。

100dsc04953←佐野駅前のイルミネーション。

帰りはぴっと氏の運転でさな号を走らせます。

さな号では飲兵衛3名(サコー・まさとし・私)がいるものですからコンビニで酒を買い足し、まだ飲み続けます。
まさとしは酔いつぶれましたが、サコー・私はそりゃあもう大騒ぎ・・・
運転して下さったさなさん・ぴっと氏、ありがとね。

さな号は新宿で解散。

家に帰ったのは23時を少しまわっていました。

企画のH隊員、車提供・運転の皆様、ご参加の皆様、また佐野で楽しく遊びましょうね。
ありがとうございました。

クリックしてくださると「12月はとにかく忙しいです。あっ、仕事のことぢゃないですよ・・・。」も喜びます。→人気blogランキングへ

« 13年11月23~27日、屋久島へ2日目(速報)。 | トップページ | 13年11月23~27日、屋久島へ3日目(速報)。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

今回も有難う~~happy01

柿は畑では獲れないんだな~punch
だけど、上ミノ氏が早いのはわかるけど、オイラそんなに遅かったかい??

H隊員、
柿はそしたらどうやって手に入れたんだい?
ま、柿剥きの話は「盛って」ますから・・・

今回も楽しい一日でした~happy01
Hさんの手作り柿が本当に美味しかった事~~~
山で剥いてもらった柿は最高に甘みがあって美味しかったですね。

車は、少々窮屈だった事と思います・・・ごめんね、たけぱぱ~、皆さま~
7人乗りでも6人がいいのかもね、、、

車内でもお喋りしながら楽しかったですね!
ちゃんとサコー長はご自宅までお届けしましたhappy01

たけぱぱ~「もう窮屈だから、さな号には乗らないぜー」なんて言うかなぁweep

さなリーダー、
オイラちっさいおぢさんだから全然大丈夫っす。
ただし飲んでしまうんで、車内が酒臭くなっちゃうかも〜〜〜
おぢさんくさいかも〜〜〜
それでもよければまたさなリーダー号にお世話になりたいですぅ。
今回はお世話になりました。
またよろしく哀愁でございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1682021/54000609

この記事へのトラックバック一覧です: 石尊山~佐野ラーメンツアー(本編)。:

« 13年11月23~27日、屋久島へ2日目(速報)。 | トップページ | 13年11月23~27日、屋久島へ3日目(速報)。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック