« 男体山へ。 | トップページ | 大菩薩嶺から丸川峠へ。 »

2014年10月 8日 (水)

上州武尊山へ。

人気blogランキングへ

2014年9月15日(月)、上州武尊山に行ってきました。

メンバーはLEE隊長、あさがお、J-Blue、Noopy、アヤ、私の6名。
あさがお号出動です。

=====================================

9月14日(日)、20:10の定時で業務終了。
会社のロッカーに置いてあったザックその他を持って新宿に向かいます。

集合は22時なのですが、21時前には着いてしまいました。

「居酒屋で軽く一杯」という手もありますが、腰を落ちずけずに飲むのもイヤですので、コンビニで缶ビールを買って飲むことにします。
明日の行動食も買っておきたいし・・・

缶ビール・焼酎・おにぎり・おつまみなどをコンビニで買い、新宿駅西口の待ち合わせ場所付近にザックを置いて、「プシューッ・タイム」です。

10020140914_211057 ←ちょっと贅沢して「琥珀ヱビス」。

10020140914_211443 ←最初にいただくつまみはコレ、ゆで卵。

21:40を過ぎたあたりであさがお氏・アヤちゃんも「集合場所に到着した」との書き込みがありました。
あさがお号に行ってみるとLEE隊長・Jさんもすぐに現れました。
最後にNoopyさんの顔が見え、22時には全員が揃いました。

運転はあさがお氏、助手席にLEE隊長。
中列左にNoopyさん、右にJさん。
後列左にアヤちゃん、右に私、ということで新宿西口を出発。

後列はやはり気楽なもので、ビールのあとは焼酎をチビリチビリと・・・

あさがお号は快調に飛ばし、途中コンビニに寄って(皆さんは翌日の朝飯や昼飯を買い、私はチュウハイを買い)、日付の変わった9月15日(月)、1時頃武尊神社の駐車場に到着。

LEE隊長と私はそれぞれソロテント。
あとの4名はあさがお号にて仮眠。

ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ

5時頃起床。

まず私がやる事は、テントの外にシートを敷いてそこにテント内の荷物を全部移動させます。
そしてテントをたたみ、次に荷物を片付けながらおにぎりの朝食。

100dsc06588 ←こちらがLEE隊長。顔がいっちゃってますが、正気です(たぶん)。

100dsc06589_2 ←あさがお号は本当に快適です。ゆったりお大尽気分になれます。

C0277693_184656996:00、「ファイト~、マッスル、マッスル!」で気合を入れて歩行開始。LEE隊長撮影。

100dsc06590 ←翌週には「上州武尊山スカイビュー・ウルトラトレイル」が開催されるようです。巻き込まれなくてよかった・・・

(あとで聞いたのですが、私の知り合いの女性も出場したようです。66km女子の部で第5位だったとのこと)

100dsc06591 ←武尊神社を撮影だけして、どんどん先へ進みます。

100dsc06592 ←しばらくは林道を歩きます。林道の終点にもほんの何台か停められる駐車場があるはず・・・ということで、

あさがお氏「オレやっぱ車とってくるわ」

神社の駐車場まで車を取りに戻っていきました。
(なんて男前なんでしょう・・・)

100dsc06593 ←ここまで来て思い出しました。

私「9年前に初めてこの山に来たとき、この駐車場にH隊員号を停めた記憶があるわ」

LEE隊長はあさがお氏が追いつくのをここで待つとのことで、他4名(亀さんチーム)は先へゆっくりと進ませていただきます。
数分もしないうちにあさがお&LEE(二人はまったくナイスコンビです)も追いつきます。

100dsc06594

100dsc06595 ←6:48、分岐。左の道はオーソドックスな道。右は剣ヶ峰経由、マニアックというかかなりの急登です。

先頭のあさがお氏「LEEさん、どっち?」
LEE「左に決まってるでしょう!」

100dsc06596 ←トリカブト。

100dsc06597 ←セキヤノアキチョウジ。

100dsc06598 ←キオン。

100dsc06599 ←8:00、手小屋沢避難小屋分岐。15分ほど休憩。おにぎりやパンなどでエネルギー補給。
まぁ、山登りではなかなか痩せません。
いいんです。仕方ないです。
登ってなんぼ。別にダイエットしに来てるわけではありません。

C0277693_18484532 ←アヤちゃんにミニトマトをご馳走になります。

100dsc06600 ←さぁ、元気出して出発!

100dsc06601 ←しばらく急登が続きます。

C0277693_18503618 ←LEE隊長撮影。

100dsc06602 ←ゴゼンタチバナの実。

100dsc06603 ←やや平らになったところで小休止。あさがお氏は少々ヒザが痛い様子。それでも今日は睡眠不足というこではなさそうで、先頭を歩き皆を引っ張っていきます。

100dsc06604 ←道はさらに急登になっていきます。ハシゴや鎖が現れます。

100dsc06605 100dsc06606

C0277693_18505649 ←LEE隊長撮影。

100dsc06607←この写真では雲に隠れていますが、尾瀬の燧ヶ岳が見えてきました。

100dsc06608 ←ハシゴが続きます。C0277693_18514265 ←LEE隊長撮影。

100dsc06609 ←今度は燧ヶ岳の双耳峰がハッキリと見えます。左手前は至仏山と笠ヶ岳。

100dsc06610 ←こちらは上越国境の山々。真ん中当たりが谷川岳。

100dsc06611 ←目指す武尊山(沖武尊)が見えてきました。紅葉も始まっています。

100dsc06612 ←オヤマリンドウ。

100dsc06613

100dsc06614 ←剣ヶ峰。

100dsc06615 100dsc06616 ←真っ赤な紅葉よりもこのくらいの黄色・オレンジのほうが好きだなぁ。

100dsc06617 100dsc06620←10:17、武尊山頂上に到着。標高2158.3m。

100dsc06618 ←Jさんにシャッターを押してもらいました。

100dsc06619 ←昼食にはまだ早いですが、お腹がすいたのでおにぎりやパンなどで腹を満たす。
あさがお氏には梨を、アヤちゃんには蜂蜜レモンをご馳走になりました。

100dsc06621 100dsc06622

100dsc06623 100dsc06624 ←近くにいた方にシャッターをお願いしました。

下りは剣ヶ峰経由で行くことになりました。

100dsc06625

100dsc06626

100dsc06627 ←いきなりの急坂。ドンドン下っていきます。100dsc06628

100dsc06629 ←ウスユキソウの「成れの果て」でしょうか・・・。

100dsc06630 ←イワインチン。

100dsc06631 ←イブキボウフウ。

100dsc06632 ←シナノオトギリ。

100dsc06633 ←とがった山が目指す剣ヶ峰です。

100dsc06634 ←キオン。

100dsc06635 100dsc06636 100dsc06637 100dsc06638 100dsc06639 ←ときどき流れてきていた雲もどこかへ行ってしまい、稜線上の山歩きは快適なものとなりました。

100dsc06640 ←またこの分岐に戻ってくるのですが、せっかくですから剣ヶ峰の頂上辺りでお昼にしようということで先に進みます。

100dsc06641 ←12:01、剣ヶ峰に到着。しかしここは虫がいっぱいいてとても昼飯どころではありません。

100dsc06642 ←誰ですか、この余計なピースサインは!

100dsc06643 ←沖武尊から下ってきました。振り仰ぎます。左のピークが沖武尊、右は中ノ岳。

5分ほどで剣ヶ峰をあとにします。

100dsc06644 100dsc06645 ←剣ヶ峰からまたまた急下降です。

100dsc06646 ←サラシナショウマ。これはよく撮れてますねぇ(自画自賛)。

なかなか適当な場所がなかったので、道の脇に座って昼飯にします。
下ってくる人が「すみませーん」と言って通っていきますが、「こちらこそすみません」と返します。

武尊沢を渡るところでまた休憩。

100dsc06647 ←15:00、分岐に戻ってきました。これでぐるっと周回してきたことになります。

C0277693_19272112 ←15:11、あさがお号の待つ「奥の駐車場」に到着。あさがおちゃん、サンキュー!LEE隊長撮影。

あさがお号で水上温泉郷にGOです。

16時頃、「源泉湯の宿 松乃井」に到着。
100dsc06648 ←駐車場から玄関までカートで運ばれたお三方。
豪華な旅館でした。
山でドロドロになった我々にはちょっと敷居が高い感じもしましたが、入ってみれば「こういうとこに泊まって宴会したらさぞかし楽しかろう」という素敵な旅館で、今度機会があったら是非・・・

100dsc06649 ←いくつかお風呂があるようですが、我々は大きい露天の有る「火あかりの湯」へ。

気持ちよいお風呂で汗を流し、これまた言う事なし。

風呂上りにコンビニで泡の出るしゅわしゅわした液体を買い、レジ前で売ってるチキンなど買い、あさがお氏に断ってプシューっとな。

車はスイスイと流れていき、20時ちょっと過ぎに浦和駅前に到着。
5名、駅前で下ろしてもらい、あさがお氏は自宅に車を置きに行きます。

10020140915_201621 ←あさがおちゃん、いつもお先にすんません。豊丸にて。

短パンおねーちゃん、今日は3名いましたが、2名は愛想よく、1名は相変わらずでした・・・

10020140915_202305 ←「マグロの下駄盛」これがまいうー。

ビールのあとは焼酎に進む。

10020140915_212423 10020140915_212424 10020140915_212425 ←やがて現れたあさがお氏。改めて乾杯。青い液体は「ガリガリ君サワー」か。

2時間少々でお開きにし、京浜東北・武蔵野線・中央線・青梅線と乗り継いで帰宅。

これで「まだ一度しか登ってない百名山」はあと26座となりました。

クリックしてくださると「まだ利尻・礼文の余韻が残っちょるたけぱぱです。31年ぶりの桃岩荘・・・ちっとも変わらんかった~~~。」も喜びます。→人気blogランキングへ

« 男体山へ。 | トップページ | 大菩薩嶺から丸川峠へ。 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1682021/57537768

この記事へのトラックバック一覧です: 上州武尊山へ。:

« 男体山へ。 | トップページ | 大菩薩嶺から丸川峠へ。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック